豊岡市「江本区敬老会」

豊岡市江本区の敬老会には、9年連続でお邪魔しています。したがって、敬老の日の午前中は今森区、午後は江本区の敬老会というのが、9年続いていることになります。とってもノリのいいお客様で…というか、ノリが良すぎて、開口は河鹿さんと決まっています。河鹿さん、ピアニカ、リコーダー、南京玉すだれを駆使して、見事にお客様を寄席の世界へご案内。河鹿さんの「三種の神器」と呼ばせていただきます。お蔭さまで、丹馬の「住吉駕籠」、爆笑の連続でした。
a0373514_14275553.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-09-18 23:30 | 敬老会 | Comments(0)

豊岡市「今森区敬老会」

豊岡市今森区の敬老会には11年連続でお声がけをいただいてます。本当にありがたいことです。台風18号の影響で小学校の運動会がきょうに延期になり、笑年団が参加できませんでしたが、大人3人で出演させていただきました。携帯電話がなったり、大きな声で私語をされるお婆さんがおられて困りましたが、そういう事態にいかに対応するかも力量の一つ、修行のうちだと思っています。
a0373514_09011912.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-09-18 23:00 | 敬老会 | Comments(0)

豊岡市日高町の浅倉区の敬老会に初めてお邪魔いたしました。だいたいの場所はわかっていたのですが、初めての会場にはいつもカーナビ頼りです。河鹿さんはいつもの頭でピアニカに加えて、リコーダーの2本同時演奏、そして南京玉すだれまで、次々と芸を披露。落語も色物も一人でこなし、爆笑の連続です。お蔭さまで、そのあと気持ちよくつとめさせてもらいました。2人で1時間と5分。豪華なお弁当とともに、「いやぁ、よぉ笑ったわぁ」という嬉しいお声がけをいただきました。
a0373514_16255682.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! お蔭さまで現在1位です。

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-09-17 16:36 | 敬老会 | Comments(0)

優勝へのマジックが1となった広島カープの野球中継のラジオを聴きながら会場へ向かいましたが、会場に着く直前、4-5でゲームセット。残念ですが、優勝決定は明日以降に持ち越しです。気を取り直して、頼光寺さんへ。源頼光が国司であったときに建てたというお寺。植村直己さんのお墓があります。かれこれ4年連続でお声がけをいただいております。先日の「子ども落語大会」で入賞したまろにぃちゃんと白もちくんを神戸新聞の記者さんが取材に来てくれました。そして、お客様の前で受賞のネタを披露し、大きな拍手をいただきました。
a0373514_07480600.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! お蔭さまで現在1位です。

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-09-16 23:00 | 地域寄席 | Comments(0)

大阪くらしの今昔館で開催の「第12回子ども落語大会」に、たんたん落語笑年団の子どもたちのうち5人が参加しました。参加者は23人。達者な子どもたちがたくさん集まりました。そんな中で、我がたんたん落語笑年団から、なべやまろにぃちゃんが笑福亭伯枝賞を、つきた亭白もちくんが笑福亭松五賞を、それぞれ頂戴しました。最優秀賞受賞の日々是晴天丸くんらとともに、入賞した7人が10月8日(日)に天満天神・繁昌亭の高座に上がらせてもらいます。応援、よろしくお願いします。賞には入りませんでしたが、そよかぜちゃんも、あいすちゃんも、ひなちゃんも、みんなよく頑張りました。いままでの高座の中で一番良かったですよ。(^^♪
a0373514_23264679.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。ありがとうございます。


[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-09-10 23:36 | 子ども落語大会 | Comments(0)

豊岡市「永楽区敬老会」

豊岡市の永楽区の敬老会に昨年に続いてお声掛けをいただきました。会場は豊岡市幸町の長寿園。タクシーに乗り合わせて会場にご来場のお年寄りもたくさんいらっしゃいました。昨年は、まろにぃちゃんと新作落語2席でしたが、今年はそよかぜちゃんと古典落語2席です。反応のいいお客様のリードでよく笑っていただきました。お昼のお弁当もご馳走になりました。感謝!
a0373514_14275069.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! お蔭さまで現在1位です。


[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-09-09 14:33 | 敬老会 | Comments(0)

八鹿病院寄席が13年目に突入です。今回はいつもの講堂ではなくて研修ルームですが、この部屋のほうがお客様との距離が近く、よくウケるような気がします。いつもの「笑いの準備体操」から皆さんが積極的に参加してくださって、楽しくやらせてもらいました。まろにぃちゃん、ここでは長いバージョンの「親子酒」。臨機応変に対応できるのはさすがです。マエストロさんの手作り楽器の演奏も大ウケでした。
a0373514_19563683.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! ありがとうございます。お蔭さまで1位です。


[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-09-03 20:02 | 八鹿病院寄席 | Comments(0)

豊岡市日高町栃本区の敬老会に初めてお邪魔しました。一緒に行ったまろにぃちゃんは、会場に着くと、「ん?ここ来たことがある!」。昨年、河鹿さんとまろにぃちゃんがお邪魔したそうです。まろにぃちゃん、昨年は「老婆の休日」だったとのことで、今年は「親子酒」。来週の子ども落語コンテストを意識して10分バージョンでやってみました。時間は9分14秒。バッチリです。おっと、それに気を奪われて、高座の写真を撮るのを忘れていました。
a0373514_19325529.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! ありがとうございます。お蔭さまで1位です。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-09-03 19:41 | 敬老会 | Comments(0)

「来夢新亭寄席(こみゅにてぃよせ)」も第6回目です。例年、冬に開催してきたのですが、もうすぐ会場の日高文化体育館が耐震工事になるため、9月に開催することになりました。精力的な宣伝活動のおかげで、200人を超えるたくさんのお客様にご来場いただきました。今回は、オープニングで津軽三味線を演奏していただくなど、新しい試みもありました。はにぃちゃんの「皿屋敷」のハメモノは、河鹿さんの三味線、丹馬の太鼓でした。何とかできてホッ。笑年団のメンバーもそれぞれ頑張りました。後日、お客様に書いていただいたアンケートを見せてもらうことになっています。楽しみです。白もちくん、写真を撮るのを忘れていてごめん。でも、上手にできましたヨ!
a0373514_21324347.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-09-02 21:43 | 来夢新亭寄席 | Comments(0)

豊岡市の妙楽寺区の敬老会に初めてお声がけをいただきました。河鹿さん、マエストロさんと、笑年団のひなちゃんとあいすちゃん、そして丹馬という、たぶん初めての組み合わせで、プログラムにちょっと悩みました。約70人の皆さんがしっかり聴いて笑ってくださいましたが、結果的には河鹿さんに開口をつとめてもらったほうがよかったかもしれません。反省は次回に生かしたいと思います。終演後、すぐに次の会場に移動しなければならず、バタバタと失礼をいたしました。豪華なお弁当を頂戴し、恐縮です。
a0373514_21294228.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-09-02 21:30 | 敬老会 | Comments(0)

豊岡市「青い鳥学級」

昨年に引き続き、豊岡市の「青い鳥学級」からお声がけをいただきました。目のご不自由な皆さんと支える皆さんが対象です。参加人数は20人弱ですが、会の様子を録音・編集してきょう来ることができなかった皆さんにカセットテープでお届けするのだそうです。ですから、会場の2倍くらいのお客様がいらっしゃることになります。1時間くらいのつもりでしたが、1時間半と言われて、河鹿さんと2人で2席ずつやらせてもらうことにしました。結果的には、なんと1時間40分くらいお喋りしていました。
a0373514_14423897.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-09-01 14:50 | 研修会 | Comments(0)

第3回 アイルの会

毎年8月31日は何曜日であろうと「アイルの会」を開催することになっています。竹野の御用地館(おようじかん)は、住吉屋の庄屋屋敷を修復した歴史資料館。古典落語がよく似合う会場です。高座は舟型になっています。お客様の大半が女性で、笑いをリードしてくださる方がいらして、開口から大ウケです。中入り休憩なしでたっぷり2時間、笑っていただきました。来年も8月31日は「アイルの会」へご来場ください。お待ちしております。
a0373514_21332010.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-08-31 21:45 | 地域寄席 | Comments(0)

養父市の身体障害者交流事業の1つとして落語会を企画していただきました。参加者は約80名。とっても反応のいいお客様で、最初から爆笑の連続です。「笑いの準備体操」で軽く温める程度と思って高座に上がりましたが、お客様に乗せられて30分もお喋りしていたようです。河鹿さんはもちろん、そよかぜちゃんもまろにぃちゃんも過去最高の大ウケです。ウケれば演技力もアップします。相乗効果でどんどんよくなっていくのがわかります。合計2時間近く、たっぷり楽しんで笑っていただきました。
a0373514_18194983.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-08-27 18:33 | 研修会 | Comments(0)

「お楽しみ会」の午後の部に参加の子どもたちは、午前の部より多くなり約50人です。マジックの出演者も入れ替わり、2人から3人に。楽屋で待っている間もマジックを披露してくれる楽しい方たちです。そよかぜちゃん、マジックの電球をもらって大喜びです。午前の部で、地口落ちの小噺より間抜け落ち、考え落ちの小噺のほうがむしろ反応がいいようだったので、「小噺合戦」の小噺も変更しました。子どもたちが変わると反応も変わります。反応が変わると演者の対応も変わります。ナマの面白いところです。子どもたち、きょう覚えた小噺を家でやってるかなぁ。美味しい夕食もご馳走になって帰途につきました。感謝!
a0373514_10591071.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-08-21 23:00 | コラボ | Comments(0)

岡山市北区の「公文弓之町教室」のお楽しみ会に学生時代の友人からお声がけをいただきました。先日の大雨で土砂崩れがあり、播但自動車道が一部通行止めになっているため、予定を早めて出発しました。会場に入ると、すでに開会しており、もう子どもたちのハイテンションぶりが伝わってきます。ゲームのあと、地元のコミュニケーション・マジックのグループの方のマジック。その後が我々の出番です。対象は小学生が中心で約30名。幼稚園児も混じっています。まずは落語の基本・小噺のはなしを聴いてもらってから、3人で「小噺合戦」。続いて、実際に子どもたちに小噺をやってもらうことにしました。7人の子どもたちが積極的に手をあげて参加してくれました。その後、そよかぜちゃんのちょっと長めの小噺と、はにぃちゃんの落語。子どもたちはしっかり聴いていい反応をしてくれました。ナマの落語に初めて出会う子も多いはず。落語って面白いなって、思ってもらえれば嬉しいです。
a0373514_10585885.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-08-21 22:00 | コラボ | Comments(0)