豊岡市「青い鳥学級」

昨年に引き続き、豊岡市の「青い鳥学級」からお声がけをいただきました。目のご不自由な皆さんと支える皆さんが対象です。参加人数は20人弱ですが、会の様子を録音・編集してきょう来ることができなかった皆さんにカセットテープでお届けするのだそうです。ですから、会場の2倍くらいのお客様がいらっしゃることになります。1時間くらいのつもりでしたが、1時間半と言われて、河鹿さんと2人で2席ずつやらせてもらうことにしました。結果的には、なんと1時間40分くらいお喋りしていました。
a0373514_14423897.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-09-01 14:50 | 研修会 | Comments(0)

養父市の身体障害者交流事業の1つとして落語会を企画していただきました。参加者は約80名。とっても反応のいいお客様で、最初から爆笑の連続です。「笑いの準備体操」で軽く温める程度と思って高座に上がりましたが、お客様に乗せられて30分もお喋りしていたようです。河鹿さんはもちろん、そよかぜちゃんもまろにぃちゃんも過去最高の大ウケです。ウケれば演技力もアップします。相乗効果でどんどんよくなっていくのがわかります。合計2時間近く、たっぷり楽しんで笑っていただきました。
a0373514_18194983.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-27 18:33 | 研修会 | Comments(0)

豊岡市日高町十戸にある特別養護老人ホーム・たじま荘の「第1回オープンセミナー」にお声掛けをいただきました。豊岡市の介護支援事業の1つで、日頃の介護の疲れを笑いで吹き飛ばしてもらおうという企画です。会場は、たじま荘の中のふれあいホールというなかなか雰囲気のいい多目的ホール。反応よく笑っていただきましたが、「笑って元気に」というサブタイトルの通り、元気になっていただけたでしょうか。
a0373514_11210556.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村
[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-05 23:00 | 研修会 | Comments(0)

豊岡市は今年度から、これまでの公民館を地域のコミュニティセンターとし、地域づくりの新たな組織がスタートしました。五荘地区コミュニティセンターの初めての企画として、私たちに落語会の依頼をいただきました。公民館の建物はそのままですが、新しいコミュニティセンターのいわば「こけら落とし」のようなもので、光栄です。とても反応よく笑っていただき、気持ちよくつとめさせていただきました。7月22日の「ふれあい亭」にもご来場ください。もちろん、ネタは違いますので。
a0373514_09172506.jpg

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-06-18 23:30 | 研修会 | Comments(0)

豊岡市但東町のシルバー人材センターの総会に初めてお声掛けをいただきました。さすが活動的な皆さんで、反応のいいこと。河鹿さんの最初の一言からよく笑っていただきました。1週間後の「子ども落語大会」に向けて頑張るあいすちゃんも自信をもって本番に臨めると思います。お昼のお弁当も頂戴しました。感謝!
a0373514_09010895.jpg

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-06-03 23:00 | 研修会 | Comments(0)

こちらも3年ぶりにお声掛けをいただきました。職場の元同僚、教員の先輩方、いつも落語会に来てくださる方、呼んでくださる方など、顔見知りの方が多いのでネタ選びに苦慮しましたが、しっかり聴いてくださるので丹馬は「藪入り」を選択。そよかぜちゃん、2週間後の「子ども落語大会」に向けて準備万端です。

a0373514_08465728.jpg


[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-05-28 23:00 | 研修会 | Comments(0)

兵庫県立浜坂高校のPTA総会にお声掛けをいただきました。高校のPTA総会の講演というと進路指導か生活指導に関連するお話というのが一般的ですが、敢えて落語会を企画していただき、ほんとうにありがとうございます。意識しなくても良かったのかもしれませんが、「親子」をテーマにした噺を含めて3席聴いていただきました。終演後、PTA会長の「心が穏やかになった」という趣旨のご挨拶があり、何よりもの褒め言葉と嬉しくなりました。教頭・山本先生の「子どもの顔を見に早く家に帰りたくなった」という感想も嬉しく、校長・吉田先生はじめ、たくさんの元同僚の先生、お世話になった先生方のお顔が拝見できたことも嬉しゅうございました。帰路、田君川のバイカモを見ることもできました。感謝! 
→バイカモの様子はブログ
「丹馬のきょうの1枚」に紹介しています。
a0373514_08330612.jpg

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-05-20 23:00 | 研修会 | Comments(0)

篠山市退職校長会の総会にお声掛けをいただきました。父がお世話になっていることもあり、一生懸命つとめさせていただこうと思って会場のささやま荘に入りました。会場に着くと、何と私の中学校時代の恩師・谷口哲先生から「おう!久しぶり!」とお声掛け。さらに、高校時代の大親友・北村収くん(失礼、北村収先生)の懐かしい顔も。すっかり中学生・高校生の気分に逆戻りです。終演後はレストランで昼食をご馳走になり、谷口先生からお土産も頂戴しました。「まけきらいの湯」に入って、心も体もほっこりして帰路につきました。感謝!
a0373514_08294133.jpg

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-05-19 23:00 | 研修会 | Comments(0)

「村岡・信寿会」

但馬信用金庫の村岡支店の「信寿会」にお声掛けいただきました。信用金庫で年金を受け取っている方の会です。会場はリゾートヴィラ・ハチ北の和室。一人で奮闘していた担当の栃下さんは高校での教え子です。終演後、レストランで旬の食材を使った美味しいランチを頂戴しました。感謝!感謝!
a0373514_08071975.jpg

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-04-20 23:00 | 研修会 | Comments(0)

「笑いから学ぼうコミュニケーションの力~明るく元気に働こう~」というテーマで、小中学校の事務職の皆さんの研修会に呼んでいただきました。「コミュニケーション力の向上」というのが最近のキーワードのようで、特に豊岡市の小中学校では演劇を通して子どもたちの表現力や発表力を高める取り組みが進められつつあります。そういう意味では、落語もお役に立てるのかもしれません。しかし、難しく考えず、皆で笑って過ごすこと、そういう時間を共有することが、明るい職場づくりにはまずは大切で、それを経験的に理解していただければ、本日の研修の成果あり!ということではないでしょうか。お忙しい中、ご参加、ありがとうございました。
a0373514_21051472.jpg


[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-03-03 23:00 | 研修会 | Comments(0)