新温泉町温泉地区の独り暮らしの高齢者の方を対象とした集いにお声がけをいただきました。参加者の皆さんは、午前中はバスで日高町に行き、「ヒラキ」でお買い物。昼食は「蘇武の里」で豆腐料理を食べ、午後は新温泉町に戻ってきて我々の「落語会」で笑っていただこうという、新温泉町社会福祉協議会の企画です。落語会の会場は、新温泉町湯の保健福祉センター「すこやか~に」の2階の多目的ホール。もみじデイサービスの利用者とスタッフの皆さんも一緒に参加していただきました。スタッフの皆さんの対応がとっても温かくて、参加者の皆さんもよく笑ってくださいました。感謝。
a0373514_07561633.jpg


ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-11-30 22:10 | 高齢者の集い | Comments(0)

養父市八鹿町の「高柳ふれあいクラブ」からお声がけをいただきました。我々の出番の前に、徳島からお越しになった山本繁正氏の「幸せに生きるコツ」というテーマでの講演がありました。笑いを入れながらわかりやすいお話で、会場の雰囲気を温めていただきました。河鹿さんの「老婆の休日」で大いに笑っていただきましたので、丹馬は久々の「薮入り」。少しホロリとしながら、笑っていただきました。
a0373514_21423922.jpg


ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-11-28 21:51 | 高齢者の集い | Comments(0)

夏の地区のお祭りにお招きいただいた柏原町田路区から、今度は高齢者を対象とした「いきいき交流サロン」にお声がけをいただきました。ナマで落語を聴くのが初めての方が多かったようで、大変硬い雰囲気で、さすがの河鹿さんもかなり苦戦です。天満天神・繁昌亭の高座以来、久しぶりの高座の白もちくん。落ち着いてゆっくり丁寧に小噺を演じることができました。丹馬の「ときうどん」でも硬い雰囲気を崩すまでに至らず、少々へこみ気味でしたが、白もちくんの「面白かったよ!」という言葉に救われました。落語を聴いていただいたあと、茶話会、そしてビンゴゲームが行われたようです。
a0373514_20233767.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-11-26 20:36 | 高齢者の集い | Comments(0)

豊岡市赤石から急いで但東町高橋へ。同じ豊岡市ですが、ずいぶん遠いです。こういうときに限ってのんびりした車が前を行きます。予定の開演時刻の15分前に到着して、すぐに高座を設営し、すぐに高座に上がりました。但東町高橋地区の独り暮らしの高齢者の方を対象とした「ささえあい交流会」です。対象の方だけでなく、お世話されている方やお巡りさんも参加していただいてたくさんの皆さんに聴いていただきました。たくさんの方とお話して、一緒に笑って、楽しい時間を共有していただけたら嬉しいです。終演後、遅い昼ご飯を頂戴し、ホッと一息。帰宅後、担当の衣川さんから「まろにぃちゃんファンが続出!」という嬉しいメールをいただきました。
a0373514_21325528.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-11-19 21:48 | 高齢者の集い | Comments(0)

養父市「秋の年輪の会」

養父市の社会福祉協議会養父支部からお声がけをいただき、「秋の年輪の会」に呼んでいただきました。ひとり暮らしをされている高齢者の集いです。対象の方54人に加え、民生委員の方や社協の職員の方、計77人の皆さまに聴いていただきました。我々の落語の前に広谷こども園の子どもたちとの交流があり、会場はずいぶん和やかな雰囲気になっていましたので、反応よく笑っていただけました。
a0373514_19015852.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-11-14 19:11 | 高齢者の集い | Comments(0)

三木市の健康福祉部からのお声がけで、「ひとり暮らし高齢者のつどい」にお招きいただきました。会場は三木市の三木山森林公園の中の森の文化館。到着してすぐに高座を設営し、その後、レストラン「デルパパ」で昼食バイキング。ついついたくさん頂戴しました。参加者の皆さんも同様だったようで、満腹になると眠気を催してきます。食べる前に聞いていただいた方がよかったのかもしれません。マエストロさんの演奏に合わせて大きな声で歌ったり、笑ったり。楽しい一日になりましたでしょうか。
a0373514_22275549.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-10-13 22:30 | 高齢者の集い | Comments(0)