養父市関宮本町区の親睦会から初めてお声がけをいただきました。台風接近で雨が激しく、中止もありうるのかなぁと思って会場に行ってみると、なんと終演後のBBQ大会の準備が着々と進んでいるではありませんか。開口の小ん南さんのマクラから爆笑の連続です。あいすちゃんの「釜泥」のサゲもちゃんとウケました。終演後は、近くの倉庫の中でBBQ大会。老若男女たくさんの参加者でにぎわいました。美味しい但馬ビーフのたたきなどを頂戴し、満腹、満足! こんな会なら毎年、お邪魔したいです。
a0373514_23310738.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-10-22 23:38 | 地域寄席 | Comments(0)

丹波市の遠阪自治協議会の「ふれあいフェスタin遠阪」にお招きいただきました。たんたん落語会のマエストロ足立さんの地元です。10時開始の予定でしたが、雨のためか、お客様の出足が鈍いようで、10分遅れでスタート。マエストロさん・ZIGさんのフォルクローレが始まっても、お客さまは20人余り。その後が丹馬の出番です。会場の様子を見ながら、悩んだ末、ネタは「ときうどん」を選択しました。お客様の数は25人程度でしたが、人数の割りによく笑っていただけました。丹馬の後の三味線演奏を聴きたかったのですが、大急ぎで新温泉町へ移動です。
a0373514_21050358.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-10-15 21:30 | 地域寄席 | Comments(0)

養父市「大塚区秋祭り」

養父市大塚区の日枝(ひえ)神社の秋祭りにお声がけをいただきました。2009年、2016年に続いて3回目です。12時に会場設営をしてから、お昼のお弁当をいただき、ゆっくりさせていただきました。13時20分から50分ほど落語を聴いて笑っていただいた後、暑いくらいの秋晴れのもと、皆さんで日枝神社にお参りし、餅まきが行われるのだそうです。
a0373514_15450163.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-10-09 15:53 | 地域寄席 | Comments(0)

「第4回 建屋寄席」

建屋公民館の50周年記念のときに開催した「建屋寄席」が好評で、毎年この時期に開催してもらっています。今年が4回目。地元のまろにぃちゃんが先日の「子ども落語大会」で入賞したこともあって、NHK神戸放送局から取材に来ていただきました。いつもながらとっても反応のいい、温かい雰囲気のお客さまに助けられて、取材もうまくいったようです。放送は16日の「ニュースKOBE発」(18:30~19:00)と、17日の「ぐるっと関西おひるまえ」(11:30~12:00)の予定です。「ニュースKOBE発」は兵庫県内、「ぐるっと関西おひるまえ」は近畿だけの放送ですが、ご覧いただける方はぜひご覧ください。今回、丹馬はNHKの取材のほうに気がいってしまって、写真を撮り忘れ、区長さんの撮られた写真を頂戴しました。感謝。NHKの岩佐さん、カメラのスタッフの皆さん、遠路はるばるありがとうございました。お疲れさまでした。
a0373514_18290753.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。


[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-10-07 21:00 | 地域寄席 | Comments(0)

優勝へのマジックが1となった広島カープの野球中継のラジオを聴きながら会場へ向かいましたが、会場に着く直前、4-5でゲームセット。残念ですが、優勝決定は明日以降に持ち越しです。気を取り直して、頼光寺さんへ。源頼光が国司であったときに建てたというお寺。植村直己さんのお墓があります。かれこれ4年連続でお声がけをいただいております。先日の「子ども落語大会」で入賞したまろにぃちゃんと白もちくんを神戸新聞の記者さんが取材に来てくれました。そして、お客様の前で受賞のネタを披露し、大きな拍手をいただきました。
a0373514_07480600.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! お蔭さまで現在1位です。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-09-16 23:00 | 地域寄席 | Comments(0)

第3回 アイルの会

毎年8月31日は何曜日であろうと「アイルの会」を開催することになっています。竹野の御用地館(おようじかん)は、住吉屋の庄屋屋敷を修復した歴史資料館。古典落語がよく似合う会場です。高座は舟型になっています。お客様の大半が女性で、笑いをリードしてくださる方がいらして、開口から大ウケです。中入り休憩なしでたっぷり2時間、笑っていただきました。来年も8月31日は「アイルの会」へご来場ください。お待ちしております。
a0373514_21332010.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-31 21:45 | 地域寄席 | Comments(0)

丹波市柏原町の田路(たじ)区の夏祭りに初めてお声がけをいただきました。100軒余りの集落だそうですが、公民館の前に大きな広場があり、焼きそば・たこ焼き・フランクフルト・ビールなどの飲み物などの屋台が並び、たくさんの参加者が集まっておられます。盆踊りと地蔵祭りを合体した祭りだそうで、落語会を企画するのは初めてということでした。はっきり言って、こういう会場は落語には不向きです。落語という芸は誠に雑音に弱いもので、可能な限り外の音を遮断し、お客様の出入りをなくしていただかないと成り立ちません。いきなり落語に入るのが不安で、まずは3人の小噺合戦で雰囲気づくり。続いて河鹿さんの落語。携帯電話でしゃべりだす人、それに反応する人、動き回る子ども…、こういうときに河鹿さんはほんとうに頼りになります。私の出番の頃には、客席はすっかり落ち着いていて、楽しんでいただきました。主催者やお客様のお心遣いもあり、何とか役目は果たせたかなと思います。お土産に焼きそば・たこ焼きをいっぱいいただきました。感謝。

a0373514_10101987.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-19 23:00 | 地域寄席 | Comments(0)

新温泉町二日市の国正寺さんから、昨年に続いてお声掛けをいただきました。立派で頑丈な高座を造っていただき、来年度以降も続けて開催していきたいと、ありがたいお言葉を頂戴しました。7月の定例の落語会がまた1つ誕生です。嬉しいことです。今回の催しを日本海新聞に紹介していただいたのですが、きょうも取材に来ていただきました。記者さん、まろにぃちゃんの落語にいたく感動してまろにぃちゃん中心の取材になったようです。
a0373514_10363000.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓1回ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-07-23 23:00 | 地域寄席 | Comments(0)

香美町小代区の城山(じょうやま)の「七夕まつり」に2年ぶり2回目のお邪魔です。子どもたちが集まって七夕飾りを作り、落語で笑ってもらったあと、大人の皆さんはビール片手、おつまみ片手にワイワイやろうという、楽しい地区のイベントです。落語会が始まる前に雨が降ってきて、皆さん会場内へ。10分早く落語会が始まりました。笑っていただいているうちに、いつの間にか雨は上がっていました。いい七夕まつりになったようです。
a0373514_09525163.jpg

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-07-02 23:00 | 地域寄席 | Comments(0)

養父市大谷校区の自治協議会主催の「福祉講演会と交流のつどい」に初めてご招待いただきました。会場は万久里公民館です。マエストロ足立さんの演奏に大きな声で参加していただくなど、元気な皆さんで、とっても反応よく笑っていただきましたので、演者もノッてきます。知らず知らずのうちに熱演してしまいます。汗だくです。職場の先輩だった先生や教え子やその保護者など、知り合いは多いのですが、ナマで落語を聴いていただくのは初めてという方も多かったようです。こんな会が毎年開催できたらいいですねぇ。
a0373514_09194993.jpg

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-06-25 23:00 | 地域寄席 | Comments(0)