第3回 アイルの会

毎年8月31日は何曜日であろうと「アイルの会」を開催することになっています。竹野の御用地館(おようじかん)は、住吉屋の庄屋屋敷を修復した歴史資料館。古典落語がよく似合う会場です。高座は舟型になっています。お客様の大半が女性で、笑いをリードしてくださる方がいらして、開口から大ウケです。中入り休憩なしでたっぷり2時間、笑っていただきました。来年も8月31日は「アイルの会」へご来場ください。お待ちしております。
a0373514_21332010.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-31 21:45 | 地域寄席 | Comments(0)

養父市の身体障害者交流事業の1つとして落語会を企画していただきました。参加者は約80名。とっても反応のいいお客様で、最初から爆笑の連続です。「笑いの準備体操」で軽く温める程度と思って高座に上がりましたが、お客様に乗せられて30分もお喋りしていたようです。河鹿さんはもちろん、そよかぜちゃんもまろにぃちゃんも過去最高の大ウケです。ウケれば演技力もアップします。相乗効果でどんどんよくなっていくのがわかります。合計2時間近く、たっぷり楽しんで笑っていただきました。
a0373514_18194983.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-27 18:33 | 研修会 | Comments(0)

「お楽しみ会」の午後の部に参加の子どもたちは、午前の部より多くなり約50人です。マジックの出演者も入れ替わり、2人から3人に。楽屋で待っている間もマジックを披露してくれる楽しい方たちです。そよかぜちゃん、マジックの電球をもらって大喜びです。午前の部で、地口落ちの小噺より間抜け落ち、考え落ちの小噺のほうがむしろ反応がいいようだったので、「小噺合戦」の小噺も変更しました。子どもたちが変わると反応も変わります。反応が変わると演者の対応も変わります。ナマの面白いところです。子どもたち、きょう覚えた小噺を家でやってるかなぁ。美味しい夕食もご馳走になって帰途につきました。感謝!
a0373514_10591071.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-21 23:00 | コラボ | Comments(0)

岡山市北区の「公文弓之町教室」のお楽しみ会に学生時代の友人からお声がけをいただきました。先日の大雨で土砂崩れがあり、播但自動車道が一部通行止めになっているため、予定を早めて出発しました。会場に入ると、すでに開会しており、もう子どもたちのハイテンションぶりが伝わってきます。ゲームのあと、地元のコミュニケーション・マジックのグループの方のマジック。その後が我々の出番です。対象は小学生が中心で約30名。幼稚園児も混じっています。まずは落語の基本・小噺のはなしを聴いてもらってから、3人で「小噺合戦」。続いて、実際に子どもたちに小噺をやってもらうことにしました。7人の子どもたちが積極的に手をあげて参加してくれました。その後、そよかぜちゃんのちょっと長めの小噺と、はにぃちゃんの落語。子どもたちはしっかり聴いていい反応をしてくれました。ナマの落語に初めて出会う子も多いはず。落語って面白いなって、思ってもらえれば嬉しいです。
a0373514_10585885.jpg


ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-21 22:00 | コラボ | Comments(0)

丹波市柏原町の田路(たじ)区の夏祭りに初めてお声がけをいただきました。100軒余りの集落だそうですが、公民館の前に大きな広場があり、焼きそば・たこ焼き・フランクフルト・ビールなどの飲み物などの屋台が並び、たくさんの参加者が集まっておられます。盆踊りと地蔵祭りを合体した祭りだそうで、落語会を企画するのは初めてということでした。はっきり言って、こういう会場は落語には不向きです。落語という芸は誠に雑音に弱いもので、可能な限り外の音を遮断し、お客様の出入りをなくしていただかないと成り立ちません。いきなり落語に入るのが不安で、まずは3人の小噺合戦で雰囲気づくり。続いて河鹿さんの落語。携帯電話でしゃべりだす人、それに反応する人、動き回る子ども…、こういうときに河鹿さんはほんとうに頼りになります。私の出番の頃には、客席はすっかり落ち着いていて、楽しんでいただきました。主催者やお客様のお心遣いもあり、何とか役目は果たせたかなと思います。お土産に焼きそば・たこ焼きをいっぱいいただきました。感謝。

a0373514_10101987.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-19 23:00 | 地域寄席 | Comments(0)

豊岡市日高町十戸にある特別養護老人ホーム・たじま荘の「第1回オープンセミナー」にお声掛けをいただきました。豊岡市の介護支援事業の1つで、日頃の介護の疲れを笑いで吹き飛ばしてもらおうという企画です。会場は、たじま荘の中のふれあいホールというなかなか雰囲気のいい多目的ホール。反応よく笑っていただきましたが、「笑って元気に」というサブタイトルの通り、元気になっていただけたでしょうか。
a0373514_11210556.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村
[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-05 23:00 | 研修会 | Comments(0)

但馬長寿の郷を利用して、たんたん落語笑年団の稽古合宿をしました。まずは研修棟の和室できちん着物(浴衣)を着て稽古会。神戸新聞の子ども新聞の記者さんとカメラマンさんが取材に来てくださいました。ふだんより念入りに発声練習をして、全員が新しいネタに挑戦です。稽古のあとは、ロッジに移動して焼肉パーティーです。河鹿さんや笑年団のお母さんたちのご協力で美味しくいただきました。はにぃちゃん、小ん南さんも加わって、ワイワイガヤガヤ…。子どもたちも、大人も楽しみました。
a0373514_11162272.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-05 13:00 | 稽古会 | Comments(0)