豊岡市但東町のシルバー人材センターの総会に初めてお声掛けをいただきました。さすが活動的な皆さんで、反応のいいこと。河鹿さんの最初の一言からよく笑っていただきました。1週間後の「子ども落語大会」に向けて頑張るあいすちゃんも自信をもって本番に臨めると思います。お昼のお弁当も頂戴しました。感謝!
a0373514_09010895.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-06-03 23:00 | 研修会 | Comments(0)

こちらも3年ぶりにお声掛けをいただきました。職場の元同僚、教員の先輩方、いつも落語会に来てくださる方、呼んでくださる方など、顔見知りの方が多いのでネタ選びに苦慮しましたが、しっかり聴いてくださるので丹馬は「藪入り」を選択。そよかぜちゃん、2週間後の「子ども落語大会」に向けて準備万端です。

a0373514_08465728.jpg


[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-05-28 23:00 | 研修会 | Comments(0)

出石町の八木区には3年前に「健康教室」でお邪魔をいたしました。会場は八木区ぎおん会館という名の公民館です。敬老会の対象者は30人ほどいらっしゃるようですが、出席者は10人です。お世話の方も一緒に聴いていただきました。河鹿さんのマクラのとき、柱時計がボーンボーンと11回鳴って11時を知らせました。丹馬のマクラのときに11時半になり、ボーンと1回鳴りました。この調子で行くとサゲの頃に12回鳴りそうです。マクラのうちなら何とでもなりますが、サゲの直前に鳴っては困ると思い、一部カットして短縮したところ、終わった途端にボーンボーン…。かろうじて、クリア!
a0373514_08432404.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-05-28 13:00 | 敬老会 | Comments(0)

出石町の伊豆公民館には久しぶりにお邪魔しました。前回は「いきいきサロン」でしたが、今回は敬老会。対象のお年寄りは50人以上いらっしゃるのに参加者は女性ばかり12人。寝たきりの方とか、公民館まで歩いてくるのが大変だという方が多いのかと思ったら、そうではなくて、元気過ぎて農作業が忙しいのだそうです。結構なことです。参加の12人の女性も皆元気がよくて反応よく笑っていただけました。

a0373514_08395893.jpg


[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-05-21 23:00 | 敬老会 | Comments(0)

兵庫県立浜坂高校のPTA総会にお声掛けをいただきました。高校のPTA総会の講演というと進路指導か生活指導に関連するお話というのが一般的ですが、敢えて落語会を企画していただき、ほんとうにありがとうございます。意識しなくても良かったのかもしれませんが、「親子」をテーマにした噺を含めて3席聴いていただきました。終演後、PTA会長の「心が穏やかになった」という趣旨のご挨拶があり、何よりもの褒め言葉と嬉しくなりました。教頭・山本先生の「子どもの顔を見に早く家に帰りたくなった」という感想も嬉しく、校長・吉田先生はじめ、たくさんの元同僚の先生、お世話になった先生方のお顔が拝見できたことも嬉しゅうございました。帰路、田君川のバイカモを見ることもできました。感謝! 
→バイカモの様子はブログ
「丹馬のきょうの1枚」に紹介しています。
a0373514_08330612.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-05-20 23:00 | 研修会 | Comments(0)

篠山市退職校長会の総会にお声掛けをいただきました。父がお世話になっていることもあり、一生懸命つとめさせていただこうと思って会場のささやま荘に入りました。会場に着くと、何と私の中学校時代の恩師・谷口哲先生から「おう!久しぶり!」とお声掛け。さらに、高校時代の大親友・北村収くん(失礼、北村収先生)の懐かしい顔も。すっかり中学生・高校生の気分に逆戻りです。終演後はレストランで昼食をご馳走になり、谷口先生からお土産も頂戴しました。「まけきらいの湯」に入って、心も体もほっこりして帰路につきました。感謝!
a0373514_08294133.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-05-19 23:00 | 研修会 | Comments(0)

70回目の八鹿病院寄席となりました。70回記念ということで、たんたん落語笑年団のそよかぜちゃん、あいすちゃん、志ん太くん、まろにぃちゃんと、小ん南さんと丹馬の計6人で出演させていただきました。そよかぜちゃんは人物の描き分けが上手になりました。あいすちゃんは声に表現力があり、無声音でもきちんとお客様に伝わります。志ん太くん、客席から「かわいい!」という声がかかり、ちょっとびっくりしましたが、堂々と演じ切りました。まろにぃちゃんは、最近、目に力が出てきました。目でお客様を引きつける術を身に付けたようです。お客様の反応も良く、6月10日の出石・永楽館での「子ども落語大会」に向けていい準備ができたと思います。
a0373514_08260486.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-05-14 23:00 | 八鹿病院寄席 | Comments(0)

養父市「丹土区敬老会」

昨年に続き、丹土区の敬老会にお招きいただきました。昨年も同じ頃にお邪魔したのですが、昨年と違って氷ノ山にはまだ雪が残り、ツツジはまだ咲いていませんでした。今年の大雪の影響でしょうか。あいすちゃんがネタおろしの「釜泥」。笑いの欲しいところできちんと笑いがとれました。終演後、一緒にお昼を頂戴しました。豪華なお弁当と鯛のお造り。さすが民宿の村です。美味しかった。ご馳走さまでした。
a0373514_08222230.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-05-07 23:00 | 敬老会 | Comments(0)

港地区公民館にお世話になったご縁で、津居山高年クラブの総会にお声掛けをいただきました。ところが、うっかり23日と勘違いしていて、そよかぜちゃんのお母さんから「会場に着きました!」のメールをもらってビックリ。通常1時間かかる道のりを48分で到着しましたが、大変ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m こんなことは初めてです。高座のほうは、そよかぜちゃんの「千早振る」から反応よく笑っていただきました。お昼ご飯とたくさんのお土産を頂戴し、ほんとに恐縮、感謝、感謝! 頭がボーっとするので、帰宅後体温を測ってみたら、なんと38.5℃。日程を間違えたのも熱のせいにしておきます。一晩ぐっすり寝たら、翌朝には熱は下がっておりました。
a0373514_08122799.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-04-22 23:00 | 老人クラブ | Comments(0)

「村岡・信寿会」

但馬信用金庫の村岡支店の「信寿会」にお声掛けいただきました。信用金庫で年金を受け取っている方の会です。会場はリゾートヴィラ・ハチ北の和室。一人で奮闘していた担当の栃下さんは高校での教え子です。終演後、レストランで旬の食材を使った美味しいランチを頂戴しました。感謝!感謝!
a0373514_08071975.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-04-20 23:00 | 研修会 | Comments(0)

午後も午前と同じネタですが、お客様の反応に合わせて4人とも微妙に変わってきます。このあたりが話芸の面白さ、難しさでもあります。一生懸命のお喋りで、心地よい疲労感に包まれて、神戸を後にしました。私たちの噺を聴いてくださった4000人のお客様、ありがとうございました。来年度もまたお声掛けいただけたら幸いです。
a0373514_08034801.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-04-17 23:00 | 老人大学・高齢者学級 | Comments(0)

神戸文化ホールはキャパ2040席の大ホール。ここで開催された「神戸市老眼大学」の開講式の講座を2年連続でつとめさせていただきました。神戸市老眼大学の学生さんは4300名にもなるのだそうです。したがって、午前・午後の2回公演です。この大ホールにほぼ満席のお客様の前でやらせていただくのは、ほんとにありがたく嬉しいことです。丹馬は「八五郎出世」でトリを気持ちよくつとめさせていただきました。ホールのレストランで昼食バイキングを食べ、午後の部にそなえます。
a0373514_08000141.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-04-17 13:00 | 老人大学・高齢者学級 | Comments(0)

豊岡市「大谷区敬老会」

豊岡市の大谷区の敬老会に初めてお邪魔しました。ちょっと早かったのですが、開演1時間前に到着し、ゆっくり高座設営や準備をさせてもらいました。着替えは廊下をカーテンで仕切ってこしらえた更衣室で。こじんまりした集落ですが、お年寄りが皆さんお元気で、開口の小ん南さんからよく笑っていただきました。まろにぃちゃんはネタおろしの「親子酒」。ネタの世界にお客様を引き込むことに成功していて、私の予想以上に笑いをいただいたところもありました。どんどん上手くなっていくのがわかります。楽しみです。
a0373514_07535163.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-04-16 23:00 | 敬老会 | Comments(0)

出石永楽館で「尼乃家河鹿・五月家ちろり二人会」を開催しました。開口は、はにぃちゃん。河鹿さんとちろりさんが2席ずつ。そして、3人による南京玉すだれという内容です。おかげさまで240人のお客様にご来場いただき、芸達者な出演者と温かいお客様で大いに盛り上がりました。パワフルな河鹿さん、ちろりさん、終演後の懇親会でも喋り倒し、さらに二次会、三次会と続いたようです。下座の美りんさん、小ん南さん、スタッフの笑年団と保護者の皆さん、河鹿さんご一家の皆さん、お疲れ様でした。
a0373514_07462147.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-04-15 23:00 | 参画 | Comments(0)

昨年に引き続き、日高町堀区の敬老会にお招きいただきました。11時からの予定でしたが、11時半からというお知らせになっていたようで開会が遅れましたが、その分、ゆっくり準備ができました。そよかぜちゃんはネタおろしの「千早振る」。お客様が聴き入っておられて、終わった後で大きな拍手をいただきました。昔、ある師匠に、演じる前の拍手と演じた後の拍手、後の方が大きいほうがいいのだと教えられたのを思い出しました。新しい手作り屏風もデビューしました。


a0373514_07384962.jpg

[PR]
# by tokiudon-otamausi | 2017-04-02 23:00 | 敬老会 | Comments(0)