タグ:豊岡市 ( 21 ) タグの人気記事

豊岡市日高町十戸にある特別養護老人ホーム・たじま荘の「第1回オープンセミナー」にお声掛けをいただきました。豊岡市の介護支援事業の1つで、日頃の介護の疲れを笑いで吹き飛ばしてもらおうという企画です。会場は、たじま荘の中のふれあいホールというなかなか雰囲気のいい多目的ホール。反応よく笑っていただきましたが、「笑って元気に」というサブタイトルの通り、元気になっていただけたでしょうか。
a0373514_11210556.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村
[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-05 23:00 | 研修会 | Comments(0)

連日、日本一の暑さが続く豊岡市ですが、猛暑の中、今回も200人を超えるお客様にご来場いただきました。ほんとうにありがとうございます。白もちくんが「ふれ愛亭」にデビューです。高座から客席の友達が見えたみたいで舞台袖に戻ってくると「〇〇くんがいた!」と叫んでいました。大物です。お客様のアンケートを見ると、最も好評だったのはそよかぜちゃんの「千早振る」。大人の演者もそれぞれの個性が現れた落語会になり、全体として好評だったようです。次回は1月6日()です。ぜひ、またご来場ください。
a0373514_10330124.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓1回ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-07-22 23:00 | ふれ愛亭 | Comments(0)

2017年6月29日(木) FMジャングル「TOYOOKAほっとスタジオ」収録
7月22()の「第24回ふれ愛亭」の宣伝のため、小ん南さん、はにぃちゃんと一緒にFMジャングルに出演してきました。いつものように小噺を3つずつ。丹馬は短文シリーズの3連発。放送は7月1日()です。インターネットでも聴けます。

a0373514_09232701.jpg


[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-06-29 23:00 | ラジオ出演 | Comments(0)

豊岡市は今年度から、これまでの公民館を地域のコミュニティセンターとし、地域づくりの新たな組織がスタートしました。五荘地区コミュニティセンターの初めての企画として、私たちに落語会の依頼をいただきました。公民館の建物はそのままですが、新しいコミュニティセンターのいわば「こけら落とし」のようなもので、光栄です。とても反応よく笑っていただき、気持ちよくつとめさせていただきました。7月22日の「ふれあい亭」にもご来場ください。もちろん、ネタは違いますので。
a0373514_09172506.jpg

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-06-18 23:30 | 研修会 | Comments(0)

豊岡市「下宮区敬老会」

豊岡市下宮区の敬老会に初めてお邪魔しました。会場に着くと、立派なポスターが出迎えてくれました。たんたん落語笑年団のひなちゃん、そよかぜちゃんもそれぞれネタを披露。とっても喜んでいただけたようで嬉しく思います。お昼のお弁当を頂戴しましたが、それを持って次の会場へ移動。バタバタと失礼をいたしました。これをご縁にまたお邪魔したいと思います。
a0373514_09125988.jpg

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-06-18 13:00 | 敬老会 | Comments(0)

昨年、たんたん落語笑年団を中心に但馬の子ども落語家だけで開催した「子ども落語会」が好評でした。今年はひとまわり大きく、地元の子ども落語家7人と全国から応募してくださった子ども落語家10人の出演で「子ども落語大会」を開催することができました。ありがたいことに出石町づくり公社の協賛と、豊岡市・豊岡市教育委員会・神戸新聞社の後援をいただき、宣伝にも力を入れ、240人を超えるお客様にご入場いただきました。おかげさまで、レベルの高い、楽しい落語会になりました。終演後の交流会で落語仲間の輪がまた大きく広がりました。来年度は、コンテスト形式の「全国子ども落語大会」に発展させていきます。遠方から来てくださった出演者の皆さん、ご来場のお客様、そしてお世話になった多くの方々に心から御礼申し上げます。
a0373514_09054771.jpg

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-06-10 23:00 | 参画 | Comments(0)

豊岡市但東町のシルバー人材センターの総会に初めてお声掛けをいただきました。さすが活動的な皆さんで、反応のいいこと。河鹿さんの最初の一言からよく笑っていただきました。1週間後の「子ども落語大会」に向けて頑張るあいすちゃんも自信をもって本番に臨めると思います。お昼のお弁当も頂戴しました。感謝!
a0373514_09010895.jpg

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-06-03 23:00 | 研修会 | Comments(0)

こちらも3年ぶりにお声掛けをいただきました。職場の元同僚、教員の先輩方、いつも落語会に来てくださる方、呼んでくださる方など、顔見知りの方が多いのでネタ選びに苦慮しましたが、しっかり聴いてくださるので丹馬は「藪入り」を選択。そよかぜちゃん、2週間後の「子ども落語大会」に向けて準備万端です。

a0373514_08465728.jpg


[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-05-28 23:00 | 研修会 | Comments(0)

出石町の八木区には3年前に「健康教室」でお邪魔をいたしました。会場は八木区ぎおん会館という名の公民館です。敬老会の対象者は30人ほどいらっしゃるようですが、出席者は10人です。お世話の方も一緒に聴いていただきました。河鹿さんのマクラのとき、柱時計がボーンボーンと11回鳴って11時を知らせました。丹馬のマクラのときに11時半になり、ボーンと1回鳴りました。この調子で行くとサゲの頃に12回鳴りそうです。マクラのうちなら何とでもなりますが、サゲの直前に鳴っては困ると思い、一部カットして短縮したところ、終わった途端にボーンボーン…。かろうじて、クリア!
a0373514_08432404.jpg

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-05-28 13:00 | 敬老会 | Comments(0)

出石町の伊豆公民館には久しぶりにお邪魔しました。前回は「いきいきサロン」でしたが、今回は敬老会。対象のお年寄りは50人以上いらっしゃるのに参加者は女性ばかり12人。寝たきりの方とか、公民館まで歩いてくるのが大変だという方が多いのかと思ったら、そうではなくて、元気過ぎて農作業が忙しいのだそうです。結構なことです。参加の12人の女性も皆元気がよくて反応よく笑っていただけました。

a0373514_08395893.jpg


[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-05-21 23:00 | 敬老会 | Comments(0)