タグ:養父市 ( 21 ) タグの人気記事

養父市関宮本町区の親睦会から初めてお声がけをいただきました。台風接近で雨が激しく、中止もありうるのかなぁと思って会場に行ってみると、なんと終演後のBBQ大会の準備が着々と進んでいるではありませんか。開口の小ん南さんのマクラから爆笑の連続です。あいすちゃんの「釜泥」のサゲもちゃんとウケました。終演後は、近くの倉庫の中でBBQ大会。老若男女たくさんの参加者でにぎわいました。美味しい但馬ビーフのたたきなどを頂戴し、満腹、満足! こんな会なら毎年、お邪魔したいです。
a0373514_23310738.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-10-22 23:38 | 地域寄席 | Comments(0)

養父市「大塚区秋祭り」

養父市大塚区の日枝(ひえ)神社の秋祭りにお声がけをいただきました。2009年、2016年に続いて3回目です。12時に会場設営をしてから、お昼のお弁当をいただき、ゆっくりさせていただきました。13時20分から50分ほど落語を聴いて笑っていただいた後、暑いくらいの秋晴れのもと、皆さんで日枝神社にお参りし、餅まきが行われるのだそうです。
a0373514_15450163.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-10-09 15:53 | 地域寄席 | Comments(0)

「第4回 建屋寄席」

建屋公民館の50周年記念のときに開催した「建屋寄席」が好評で、毎年この時期に開催してもらっています。今年が4回目。地元のまろにぃちゃんが先日の「子ども落語大会」で入賞したこともあって、NHK神戸放送局から取材に来ていただきました。いつもながらとっても反応のいい、温かい雰囲気のお客さまに助けられて、取材もうまくいったようです。放送は16日の「ニュースKOBE発」(18:30~19:00)と、17日の「ぐるっと関西おひるまえ」(11:30~12:00)の予定です。「ニュースKOBE発」は兵庫県内、「ぐるっと関西おひるまえ」は近畿だけの放送ですが、ご覧いただける方はぜひご覧ください。今回、丹馬はNHKの取材のほうに気がいってしまって、写真を撮り忘れ、区長さんの撮られた写真を頂戴しました。感謝。NHKの岩佐さん、カメラのスタッフの皆さん、遠路はるばるありがとうございました。お疲れさまでした。
a0373514_18290753.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。


[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-10-07 21:00 | 地域寄席 | Comments(0)

養父市の上薮崎区から初めてお声がけをいただきました。敬老会というと、お世話する人の関係からたいてい土曜日か日曜日が多いのですが、上薮崎区は珍しく平日です。その理由を聞くと、お世話をしてもらうのではなくて、老人会が区から予算をもらって自分たちで楽しくやりますとのこと。会場には「上薮崎半帖亭」の文字。シャレてます。確かに楽しんでおられます。落語を聴いての反応もいいし、明るく元気な区だというのがよくわかります。懐かしい教え子のお母さまに会うこともできました。
a0373514_22334813.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-09-29 20:00 | 敬老会 | Comments(0)

昨年に続き、養父市関宮地域の「高齢者の集い」にお招きいただきました。今年はマエストロ足立さんと丹馬の二人組です。会場は関宮エイドホール。かなり年季の入ったホールです。会場設営をして、まずは腹ごしらえ。ピラフとコーヒーを頂戴しながら打ち合わせです。80人くらいの元気な皆さんで、大いに笑っていただきました。マエストロ足立さんを初めて見るという方が多かったようで、大ウケです。「あんた、テレビに出たらええわ!」「もう出てます!いろいろと」「ほんまかいな?!」…閉会の挨拶でのやりとりです。
a0373514_20071607.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! 大変励みになっています。

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-09-27 20:00 | 老人クラブ | Comments(0)

八鹿病院寄席が13年目に突入です。今回はいつもの講堂ではなくて研修ルームですが、この部屋のほうがお客様との距離が近く、よくウケるような気がします。いつもの「笑いの準備体操」から皆さんが積極的に参加してくださって、楽しくやらせてもらいました。まろにぃちゃん、ここでは長いバージョンの「親子酒」。臨機応変に対応できるのはさすがです。マエストロさんの手作り楽器の演奏も大ウケでした。
a0373514_19563683.jpg

ブログランキングに参加しています。
 ↓ポチッとよろしく! ありがとうございます。お蔭さまで1位です。


[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-09-03 20:02 | 八鹿病院寄席 | Comments(0)

養父市の身体障害者交流事業の1つとして落語会を企画していただきました。参加者は約80名。とっても反応のいいお客様で、最初から爆笑の連続です。「笑いの準備体操」で軽く温める程度と思って高座に上がりましたが、お客様に乗せられて30分もお喋りしていたようです。河鹿さんはもちろん、そよかぜちゃんもまろにぃちゃんも過去最高の大ウケです。ウケれば演技力もアップします。相乗効果でどんどんよくなっていくのがわかります。合計2時間近く、たっぷり楽しんで笑っていただきました。
a0373514_18194983.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓ポチッとよろしくお願いします。大変励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-27 18:33 | 研修会 | Comments(0)

但馬長寿の郷を利用して、たんたん落語笑年団の稽古合宿をしました。まずは研修棟の和室できちん着物(浴衣)を着て稽古会。神戸新聞の子ども新聞の記者さんとカメラマンさんが取材に来てくださいました。ふだんより念入りに発声練習をして、全員が新しいネタに挑戦です。稽古のあとは、ロッジに移動して焼肉パーティーです。河鹿さんや笑年団のお母さんたちのご協力で美味しくいただきました。はにぃちゃん、小ん南さんも加わって、ワイワイガヤガヤ…。子どもたちも、大人も楽しみました。
a0373514_11162272.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓1日1回ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-08-05 13:00 | 稽古会 | Comments(0)

午前中は出演者の皆さんを新温泉町の湯村温泉にご案内して薬師湯に入ったり、荒湯で温泉卵をつくったりしていただきました。12時に会場のおおやホールへ。好朝さん、風林火山さんも合流です。リハで、一番念入りだったのは、はにぃちゃんの「皿屋敷」の照明です。開場前からたくさんのお客様がご来場くださり、キャパ155席のおおやホールになんと214人のお客様がご来場くださいました。用意したプログラムが不足するというほどの盛況ぶりで、ほんとうに感謝、感謝です。開口のひなちゃんからよく笑っていただき、出演者は皆、気持ちよく演じ切りました。終演後は、あゆ公園のコテージで出演者、スタッフの皆さんらと交流会です。但馬牛、鹿肉などを頂戴しながら、楽しい時間を過ごしました。来年の第12回の開催に向けて、頑張ります!
a0373514_10491409.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓1回ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-07-29 23:00 | 落語inおおや! | Comments(0)

樽見区公民館には初めてお邪魔しました。こちらは会場いっぱいあふれんばかりのお客様で、丹馬が会場に到着したときには、一福さんの三味線漫談に大きな笑い声と拍手が起こっていました。ネタ帳を見て、ネタがつかないことを確認して、丹馬は「ろくろ首」を選択。こちらの会場は一福さんと小ん南さんがおられるので、ナマ下座です。特に打ち合わせをしなかったのですが、ドロドロの太鼓も入れてくれました。会場移動も予定通りで、両会場にアナが空くこともなく、無事終了。お客様が口々に「面白かったなぁ」と言い合いながら会場をあとにされるのを見て嬉しくなりました。終演後は「但馬長寿の郷」のロッジで質素な慰労会。日付が変わる頃まで落語談義に花が咲きました。
a0373514_10435196.jpg

ブログランキングに参加しています。
↓1回ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
にほんブログ村

[PR]
by tokiudon-otamausi | 2017-07-28 23:30 | 落語inおおや! | Comments(0)