人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州市「千代落語まつり」

ホテルまで迎えに来ていただいて、「北九州市立いのちのたび博物館」の見学に連れて行って頂きました。落語だけでなく観光もできるのがありがたいです。そして、会場の北九州市立千代市民センターへ。高座設営が終わるとカレーをご馳走していただきました。お昼にお弁当を頂戴することはよくあるのですが、カレーは初めて。大人のカレー、美味しゅうございました。落語の方は酔書さんと丹馬が2席ずつですが、問題は出囃子です。酔書さんと交代で出囃子の太鼓を叩かねばなりません。三味線の和十文さんにご無理を言って、私でも叩ける曲にして頂きましたが、それでもなかなかうまくいきません。お粗末な太鼓で大変失礼をいたしました。が、いい思い出になりました。トリで「花筏」を終えて楽屋に戻ってくると、福井県小浜市の「ちりとてちん杯・全国女性落語大会」の会場にいるはにぃちゃんからメール。「河鹿さん、優勝!」の嬉しい知らせが飛び込んできました。酔書さん、和十文さんとともに、福岡から福井に、盛大な拍手を送りました。
北九州市「千代落語まつり」_a0373514_10203389.jpg

by tokiudon-otamausi | 2015-09-27 23:00 | 賛助出演 | Comments(0)